<< 美術評論家・椹木野衣先生レクチャー | main | 岩崎さん東京出張 >>
  • 2007
    12
    11
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2007
    01
    23
吉島公民館長と歩く吉島ツアー

先日20日に、「吉島公民館松本館長と見て歩く吉島の町の魅力再発見ツアー」が開催されました。


まず、松本館長さんが吉島の土地や歴史の事を話してくださいました。
吉島東学区の吉島南商店街付近は、吉島の戦後最初の町で全ての物資が集まっていたこと、現在の工業地帯の南の埋めた地は、戦後20年は何もなかったことなど教えて頂きました。



さて、公民館を出発です!


〓まず、土手のなごりから歩き始めました。
ここの土地が段差になっているのは、江戸と昭和の土木の技術の違いのようで、公民館付近を境に北が昔の土地、南が新しい土地だそうです。


〓次に、日本一の巨大こいのぼり?がある広島営林署へ。

よく見たら、目玉のように見えてこいのぼり!

〓そして、吉島で能面を作られているかぶと園の甲さんの所へお伺いしました。

とても、たくさんのお面!
色々な表情があり、みんなそれぞれに表情から読み取れる情景を話していました。
ご本人さんが、おられなかったのが残念ですが、またお会いしに行きますね!


〓次に、なんとお好み焼きソースで有名な「おたふく」の原画を描かれた平井さん宅の個人画廊「陽だまり」へおじゃまさせて頂きました。

おたふくを、斜めから描いた事は、当時斬新だったと思います。
貴重な絵を見せて頂いてありがとうございます!


途中から、地元の小学生も参加!

〓そして、商店街のメイン通りをグルグル廻って、「ちびっこ広場」に行きました。

そこで、光南4・5丁目町内会の後藤会長さんを紹介して頂きました。


ちびっこ広場は、普通の公園とは違い、町内会で運営されており、「是非ここを華やかにして欲しい」と、後藤会長さん。
おもしろい敷地のつくりでさまざまな展開ができそうです。
ご協力ありがとうございます!


〓そして、商店街通りのメイン、「吉島南商店街」を見にいきました。

賑わっていた当時は、映画館もあったそうです。
今は、姿はありませんが想像すると音が流れてきそうです。

〓続いて、端材を提供してくださる丸二木材の斉藤さんの所へ伺いました。

何を作りたいか言ってくれれば、ある物を提供すると言ってくださいました。
本当にありがとうございます!


〓そして、最後に中工場へ。

夕方近くになり、少し一息。やっぱり、ここからの眺めは綺麗。

さて、ここからは吉島道路(昔、滑走路だった)をひたすら北へ公民館へ戻りました。

今回は、参加作家さんの方もたくさん来られて、お話ができて、とても良い機会となりました。

また今回、映像作家の泉山朗土さんにツアーを撮影して頂きました。
ありがとうございました!

そして、松本館長さん、たくさんのご説明とたくさんの地域の方のご紹介、本当にありがとうございました!!



  • 2007
    12
    11
スポンサーサイト
  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - / 22:04

Comment